2017年11月03日

コハクチョウとコウノトリ(2017-11-3 高島市)

久しぶりに雨の降らない休日。
岩間山にしようかと迷いましたが、数日前に観察されたアトリの大群を見たいと思って高島にしました。

アトリの大群はすでに抜けたようで観察できませんでしたが、今シーズン初のコハクチョウやコウノトリを観察できました。


s-2017-11-03_07-56-28T.jpg
トンボを捕えたノビタキ


s-2017-11-03_08-12-18(1).jpg
水のたまった水田で採餌するコハクチョウ
先日の台風時の大雨で水が溜まったようです。


s-2017-11-03_08-17-15T.jpg
コハクチョウ


s-2017-11-03_08-20-52(1)T.jpg
コハクチョウ
この付近で10羽のコハクチョウを確認しました。


少し離れた田んぼにはコウノトリが1羽いました。この個体足環が付いていませんでした。

s-2017-11-03_13-38-59T.jpg
土手の上を走る自転車がワンポイントの写真です。コウノトリはダイサギに比べて相当大きいですね。さかんに採餌していましたが、獲物はバッタかな。


s-2017-11-03_13-46-03(1)T.jpg
コウノトリ


アトリは小さな群れしかいませんでしたが、カシラダカがたくさん入っていました。小鳥も結構移動が激しいですね。次の寒波でまた侵入してくれるのを期待しましょう。



posted by makokuni at 20:52| Comment(0) | 鳥見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: